運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。

トップページ >>>  観光・イベント情報

観光・イベント情報
  都道府県 概  要
1 東京都 第19期「森林ボランティア青年リーダー養成講座 in東京」

【場所】東京都・杉並区  【期間】2017年10月26日から2018年1月28日まで

「森をいきいきさせよう。」 ■森のいま。 森林は危機にあります。海外の材木の輸入や不十分な管理によって。人工林は適切な管理があって、初めてその機能を発揮するのです。洪水や土砂災害から守ってくれた森林を、次は私達が守りましょう。 ■森に必要なこと。 森林を想う気持ちです。それが間伐や枝打ち、下草刈りという行動に繋がります。私達の定期的な手入れが、未来の森を元気にします。いま、木と出会いに行きましょう。 ■リーダー講座では。 初めに森林について基礎から学びます。そして実際に森へ入り、間伐や枝打ちを体験します。森に寄り添って暮らす方と交流する機会もあります。あなた自身が、森林への想いをカタチにしてみませんか。きっと良い出会いがあるはずです。   詳細URLはこちら http://blog.canpan.info/juon/archive/421

2 東京都 安曇野 森林の楽校2017

【場所】東京都・杉並区  【期間】2017年10月28日から2017年10月29日まで

JUON NETWORKが全国16ヶ所で開催している、 森づくり体験プログラム「森林の楽校(もりのがっこう)」。 北アルプスの麓、雄大な景色の長野県安曇野市にて、 リンゴ畑が広がる扇状地や、眺望の素晴らしい草原で、 人と自然の関わりを、学習・体験・交流する2日間。 森林作業は、特長の異なる2つの場所で行います。 その1つ、長野県でも稀な草原環境が残された長峰山では、 草原性植物を復活する作業も体験できます。 首都圏や名古屋はもとより、関西圏からも来られるよう、 集合解散時刻に余裕を持たせています。 お気軽にご参加下さい。初心者大歓迎。

3 香川県 第1期「森林ボランティア青年リーダー養成講座 in四国」

【場所】香川県・さぬき市  【期間】2017年9月23日から2018年1月21日まで

森林を保全する知識や作業方法が学べ、さらに 森と寄り添って暮らす人とのお話の機会もある、 リーダーになるための初心者コースです。 講座を通して、森を守るだけでなく、 古くて新しい森と人との関係、継続的で切れない関係を 育むきっかけをつかんでみませんか?

4 鹿児島県 芋焼酎「莫祢氏」(あくねし)

【場所】鹿児島県・阿久根市

莫祢氏は平安時代から阿久根地方一帯を収めていた豪族の名前に由来します。

5 鹿児島県 川床ふれあいの郷

【場所】鹿児島県・出水郡長島町

東町特産の産品を販売するコーナーやパークゴルフ施設、芝スキー場などのレクレーション施設があります。

6 鹿児島県 華あじ

【場所】鹿児島県・阿久根市

阿久根特産の華あじです。阿久根の華あじは近くの黒之瀬戸海峡からの潮流の影響を受け身が締まっていることが特徴です。阿久根にお立ち寄りの際は新鮮な華あじでお刺身や開きはいかがですか?

7 鹿児島県 ホテル高串

【場所】鹿児島県・出水郡長島町

浴場から眼下の蔵之元港、天草の島々を一望。入浴後はお肌にすべすべ感が得られ美人湯として知られています。宿泊しなくてもお風呂だけの利用も出来ます。 1泊2食付:9,000円税別より(素泊り:4,000円税別より) 入浴のみ大人300円、小人200円

8 鹿児島県 道の駅長島

【場所】鹿児島県・出水郡長島町

道の駅長島は東シナ海を一望できる高台に位置し、夕方は日の出、夜は漁火を見ることができます。また売店では長島特産の有機野菜の販売、近海で採れた海の幸を堪能できるレストランがあります。

9 鹿児島県 芋焼酎「いも神」

【場所】鹿児島県・出水市

芋の香りを限りなくおさえた、はなやかな香りと甘味に特徴があります。 原酒を2年寝かせた後に瓶詰めしてあるので、まろやかさもより一層です。

10 鹿児島県 東町特産「温州みかん」

【場所】鹿児島県・出水郡長島町

東町は温州みかん発祥の地として知られ、甘夏を中心に最近は施設栽培のデコポンが注目されています。また、赤土を利用したバレイショは県のブランド産地指定を受けています。