運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。


平成16年度モデル事業 > 北海道 > 北海道女満別町 > ボランティア体験談

北海道女満別町

平成16年度モデル事業 モニターツアー紹介

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

受け入れ先紹介
農家
長芋の収穫作業のお手伝いをさせていただきました。
道の駅めまんべつ
トマトジュースの移送作業、道の駅の商品整理・清掃作業のお手伝いをさせていただきました。

ボランティアの様子体験談
体験者:佐藤さん  本田さん
農作業の様子
佐藤さんの体験談:
自然や農業というテーマで地域の人たちとより深い交流ができたら、と思い参加しました。長イモ掘りや道の駅の裏方での作業など、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。これまで旅は数え切れないほどしてきましたが、今回ほど地元の人たちの「顔」が見えたことはありませんでした。

本田さんの体験談:
北海道には何度も来ていますが、ボランティアホリデーでは北海道のイメージをガラっと変えるとてもよい経験ができました。正直、何度も来ている道東なので、もう観るところも無いし・・・ と思っていたところにドカンとパンチを打たれた気分です。こんなにも地域の人々と触れ合う旅が今まであったでしょうか。ボランティアだからこそ感じられる気持ち、そして非日常だから感じられるもの、たっくさんありました。多くの人がボランティアホリデーを体験できることを願っています。
道の駅でのボランティア

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

トップヘ戻る ▲