運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。


平成16年度モデル事業 > 北海道 > 北海道常呂町 > ボランティア体験談

北海道常呂町

平成16年度モデル事業 モニターツアー紹介

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

受け入れ先紹介
ところ遺跡の森
竪穴式住居の解体、発掘された土器破片の整理のお手伝いをさせていただきました。
ちびっこクラブ
学童保育の指導員のお手伝いをしながら子ども達と一緒に過ごしました。

ボランティアの様子体験談
体験者:森田さん  豊田さん
遺跡の森にて
森田さんの体験談:
古くなった竪穴式住居の解体作業ボランティアをしました。今まで、遺跡に触れる機会が無かったので、とても貴重な体験ができてうれしかったです。見るもの、触れるもの、体験するもの、全てがはじめてで何から何まで驚きの連続の一日でした。また、町の人たちも本当に個性的で楽しくて親切な方ばかりでした。

豊田さんの体験談:
ところ遺跡の森でボランティアをしながら、スタッフの人に遺跡のことや北海道のことを聞いたり、私の生活のことも話したりしました。たくさんの人とお話ができたことが一番楽しかったです。最後の夜はところ昆虫の家で五右衛門風呂に入れてもらいました。星空の下で入るお風呂は最高でした。常呂町には絶対にまた訪れたいです。
ちびっこクラブ

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

トップヘ戻る ▲