運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。


平成16年度モデル事業 > 九州 > 鹿児島県阿久根市 > アクセス情報・地域情報

鹿児島県阿久根市

平成16年度モデル事業 モニターツアー紹介

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

アクセス方法
航空機利用
 
・東京から  1時間50分  
・名古屋から  1時間30分  
・大阪から  1時間10分  
  ※鹿児島空港から出水駅まで、シャトルバスで2時間00分
鉄道利用
 
・博多駅から   特急で2時間  
・鹿児島中央駅から   新幹線で25分  
・出水駅から阿久根駅まで  
 
肥薩オレンジ鉄道で25分
(又は、バスで40分)
 

主な宿泊情報
  宿泊先名 所在地 電話番号
ひさご旅館 港町300996-72-1010 

主な地域の産業・観光スポット

  阿久根特産の華あじです。阿久根の華あじは近くの黒之瀬戸海峡からの潮流の影響を受け身が締まっていることが特徴です。阿久根にお立ち寄りの際は新鮮な華あじでお刺身や開きはいかがですか?
あくねおおしま 島内にはバンガロー、キャンプ場があり、夏は県内外から海水浴のお客さんでにぎわいます。野性のシカと直にふれ合うことのできる地、あくね大島。  ビーチの水質はAA級と、全国でも有数の美しさを認められています。
阿久根温泉 阿久根温泉は80年近い歴史があり、塩水泉でこの地方特産のぼんたんを湯船に入れることが特徴です。海に沈む夕日を見ながらの入浴は時間を忘れさせてくれることでしょう。
ボランティアのページを参照してください 阿久根市のボンタンは全国一の生産量を誇る。駅のキオスクやコンビニエンスストアで販売しているボンタンアメはボンタンの実の部分ではなく皮の部分を原材料として使用していることを知っている人は少ない。実の部分は酸味があってグレープフルーツのような味である。旬の季節(12月から三月頃まで)になるとボンタン狩りが行われます。
第22回あくねぼんたんロードレース 今回で22回目になる「ボンタンロードレース」にあなたも参加してみませんか? 黄色く実った果実の王様「ボンタン」や緑の自然の中を風になって駆け抜けましょう! コースは3km、5km、10kmとハーフマラソン(21.0975km)があり事前の申し込みが必要です。
番所丘公園  番所丘公園は市民の方々の余暇を楽しむ施設として平成2年に開園しました。  市役所の南西約1キロの丘陵に位置し、市街地や甑島、紫尾山系など360度の眺望ができる美観に恵まれた場所です。  市民の休息、遊戯、運動等の多種多様なレクリエーションに対応し、「自然、郷土、文化、想像力」をキャッチフレーズとした施設です。

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

トップヘ戻る ▲