運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。


平成16年度モデル事業 > 九州 > 鹿児島県出水市 > ボランティア体験談

鹿児島県出水市

平成16年度モデル事業 モニターツアー紹介

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

受け入れ先紹介
みかんの香果園
みかんの収穫作業のお手伝いをさせていただきました。
出水市観光協会
名物の牛車を引いている、牛達のお世話をさせていただきました。

ボランティアの様子体験談
体験者:○○さん  ○○さん
○○○○○○○○○にて
○○さんの体験談:
長期間滞在することで地域の様々なものが見ることができると思い参加しました。みかんだけをとっても、時期によっていろんな種類があることがわかり、興味深かったです。牛舎の清掃は注意を払う点が多く、最初は怖かったけど、勉強になり大変おもしろかったです。

○○さんの体験談:
以前からボランティアに興味があり、地域の人と交流を持ちたいと思っていたため参加しました。みかんの収穫作業は、上手に切り取るにはコツがあって、初めは何回か実を傷つけてしまったけど、慣れると楽しく作業できました。方言がわかなくて笑ってごまかしたこともありますが、話していてとても楽しかったです。お互いの地域のことを話したり、聞いたりすることで「交流している」ということを実感できました。

○○○○○○にて

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

トップヘ戻る ▲