運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。


平成16年度モデル事業 > 東北 > 山形県東根市 > ボランティア体験談

山形県東根市

平成16年度モデル事業 モニターツアー紹介

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

受け入れ先紹介
よってけポポラ(農協直売所)
ふじりんごの品評会のお手伝い、農家が持ち寄った農作物を袋に詰める作業をさせていただきました。
JAさくらんぼひがしねフルーツ・センター
ラ・フランスの箱詰め作業をお手伝いさせていただきました。
朽木新一さん宅
ふじりんごの収穫をお手伝いさせていただきました。

ボランティアの様子体験談
体験者:松田典子さん 森本陽子さん
JAさくらんぼひがしねフルーツセンターにて
松田さんの体験談:
長期間滞在することで地域の様々なものが見ることができると思い参加しました。お手伝いしながら見た「りんごの品評会」は興味深かったです。一つ一つ形の違うラ・フランスを箱に詰めるのは、まるでジグソーパズルのようでした。リンゴの収穫は注意を払う点が多く、勉強になり大変おもしろかったです。

森本さんの体験談:
以前からボランティアに興味があり、地域の人と交流を持ちたいと思っていたため参加しました。 りんごの品評会手伝いは、今まで見たこともないほどの数のリンゴが並べられていて、形・糖度・色によって判定していく過程が面白かったです。 ラ・フランスの箱詰めは、パートさんと話しながら作業できるため交流ができ、大変有意義に活動できました。みなさんに親切にしていただき、嬉しかったです。 リンゴの収穫作業は、上手にもぎとるにはコツがあって、初めは何回か茎を折ってしまったけど、慣れると楽しく作業できました。 方言がわかなくて笑ってごまかしたこともありますが、話していてとても楽しかったです。お互いの地域のことを話したり、聞いたりすることで「交流している」ということを実感できました。
よってけポポラにて

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

トップヘ戻る ▲