運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。


平成16年度モデル事業 > 東北 > 山形県河北町 > ボランティア体験談

山形県河北町

平成16年度モデル事業 モニターツアー紹介

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

受け入れ先紹介
さがえ西村山農業協同組合
選果場でりんごの箱詰め作業をさせていただきました。
田宮バラ園
ハウスの中でバラ苗に養分を入れる作業、バラの出荷お手伝いをさせていただきました。
みさおちゃんファーム
アスパラの葉を刈り取る作業をさせていただきました。

ボランティアの様子体験談
体験者:長谷川浩さん  島澤千佳さん
さがえ西村山農業協同組合にて
長谷川浩さんの体験談:
ボランティアホリデーには、自分の楽しみが人の役にもなり、山形に住む人と深く付き合えると思い参加しました。JAの選果場ではベルトコンベアに付いている方々(殆どが女性)の快活な会話しながらの作業に混ぜてもらいました。

島澤千佳さんの体験談:
流れてくるリンゴを詰める作業は難しくもなく、時間も早く感じ楽しかったです。みさおちゃんファームでのアスパラの葉を鎌で刈る作業は、一列ずつ終わっていくので達成感がありました。また、コツをつかむと作業効率が上がることもあり、やりがいを感じました。バラ園の作業は、従業員の方と楽しく作業しました。河北町のみなさんと一緒にお酒を飲むことができ、とても楽しい思い出ができました。ぜひ、また訪れたいと思っています。
田宮バラ園にて

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

トップヘ戻る ▲