運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。


平成16年度モデル事業 > 東北 > 山形県天童市 > ボランティア体験談

山形県天童市

平成16年度モデル事業 モニターツアー紹介

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

受け入れ先紹介
瀬野庄次さん宅
りんごの収穫をお手伝いさせていただきました。
天童高原
新そば試食会の準備、後片付け、リフトの取り付けなどをお手伝いさせていただきました。

ボランティアの様子体験談
体験者:石村進さん  石村昌子さん
新そば試食会の準備にて
石村進さんの体験談:
今後の生活にボランティア的な要素を増やしたいと思い、参加しました。 リンゴを直接収穫してみたいと長年希望していたのが、それをふくよかな富士リンゴで体験できたことはこの上ない満足であった。また、大変親切にしてくれた瀬野さん夫妻に感謝します。山形の言葉を話す方々と触れながら作業できたことは、大変有意義で人間の幅が広くなった感じ。山形弁も半分程度は理解でき、意思疎通できました。

石村昌子さんの体験談:
リンゴ畑の真中の道を車で通ると、以前見た外国映画のような風景が広がっていました。天童高原ロッジの人たちとチームを組んで、板そばの“お運び”をした。お客さんを前に、皆の息もあって、とても面白く楽しかった。今回ゆっくり滞在したことで、交流した人々が初めて会った他人なのに、親戚や友達のように思われて、天童が親しみある地名になった。
瀬野庄次さん宅にて

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

トップヘ戻る ▲