運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。


平成16年度モデル事業 > 東北 > 山形県山形市 > ボランティア体験談

山形県山形市

平成16年度モデル事業 モニターツアー紹介

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

受け入れ先紹介
鈴木良則さん宅
食用菊の摘み取り、長イモ掘り、きゅうり収穫後のビニールハウスの片付け、稲わらを運ぶ等のお手伝いをさせていただきました。
山寺・宝珠山立石寺
広い立石寺の中を落ち葉清掃させていただきました。

ボランティアの様子体験談
体験者:坂本晴彦さん  高見松男さん
鈴木良則さん宅にて
坂本晴彦さんの体験談:
長いもを無傷で掘り出すまでの苦労と、無事に掘り出した時の達成感を経験しました。 鈴木さん一家には、自分の家に居るような気分で接していただき、ありがたかったです。山寺の清掃ボランティア活動2日目には、双方から声を掛け合い(自然的に)日常的な会話が出来る状態となり、土地の人の本音に触れ合う楽しさが生まれました。多くの人と触れ合うことができ、この後も交流を続けたい気分になりました。

高見松男さんの体験談:
初めて重い稲わらを運んだのが興味深かった。鈴木さんにも喜んでもらえたと思います。 今度は鈴木さんのトマトの栽培をお手伝いしたいと思っています。山寺で清掃していると、たくさんの人が感謝の気持ちを表してくれて大変印象に残りました。また、和尚様の講話を聞き、感銘いたしました。
山寺にて

アクセス情報・地域情報 ボランティア体験談

トップヘ戻る ▲