運営事務局、
地域からのお知らせ
(セミナー、フォーラム、
交流事例等)

平成16年度モデル事業
モニターツアー紹介

SSL

本サイトはプライバシー保護のため、個人情報を記入するフォームにおいて、SSL暗号化通信を採用しています。

ボランティア活動を通して地域の人々とのふれあい・交流を持ち、豊かに過ごす新たな旅のスタイル都会の方へ地域の方々の暮らしに、あなたの持っている力を少しだけ役立ててみませんか?地方の方へ都会の人たちとの交流の中で、あなたの地域の魅力を再発見してみませんか?
ボランティアホリデーとは?

※ここでいう「ボランティア」は、農林漁業手伝い、まちづくり、地域産業支援、福祉、教育、文化・スポーツ、環境保全、地域安全活動、国際協力、子供の健全育成等、幅広い分野での活動を言います。ボランティアを通して「役に立ちたい」「学びたい」「地域の人と親交を深めたい」など、様々な目的の方の募集をしています。

▼応募条件
ボランティアを通じて、地域の役にたちたいと思われる方ならどなたでも(高校生以下の方は、保護者同伴とさせていただきます)
▼季節と期間
季節: 通年
(ただしボランティアの内容や地域の気候の関係上、受け入れができない時季もあります)
期間: 短期プログラム(2泊3日~3泊4日)  中長期プログラム(4泊5日~1ヶ月程度)
▼交通・宿泊に関して
交通: 各自でご負担いただきますが、お得な割引切符などがある場合、ご案内をいたします。
宿泊: 地域の旅館・民宿や公営宿泊施設等を予算に応じてご案内いたします。
▼ボランティア内容
「地球らしさ」を感じるボランティア
野菜やくだものなど農作物の収穫 、森林保全などの環境保護活動、 希少動物の飼育手伝い、観光イ ベントやガイドの手伝い、味噌・塩 など地域特産品の加工作業他
あなたの資格や技術を生かした ボランティア
子育て支援、障害支援、ホームペ ージの制作、小中学校での図書 館業務、地域特産品のレシピの 開発他
◆ご注意 参加にあたっては、ボランティア保 険の加入が必要です。
また、あわせて旅行障害保険に各自でお入 りいただくことを推奨します。